北方小学校PTAブログ

北方小学校PTAの日々の活動を随時UPしていきます。このブログを通してPTA活動に親しみを持っていただければ幸いです。

PTA総会開催しました

f:id:kitasho-pta-2017:20180424095845j:plain

皆さまこんにちは。
2018年度北方小学校PTA会長の石井伸弘と申します。
どうぞ1年よろしくお願いいたします。


4月20日、2018年度PTA総会が開催されました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方にご出席いただき、誠にありがとうございました。

f:id:kitasho-pta-2017:20180424095852j:plain


今年度の全体方針として、2つ提案させていただきました。


「保護者と児童が楽しい時間・空間を共有する場を増やす」

「学校運営協議会、外部ボランティア団体等、意欲・専門性のある活動と連携する」

PTA活動も楽しくなくちゃ、と思います。ですが、会議に出席したり、勉強会に出たり、草むしりやったり、、と子どもと離れた、大事ではあっても決して楽しくない活動が多いことが気になっていました。

保護者の一人として、自分の子どもが喜んでくれることはもちろんうれしいですが、子どもの友達が喜んでくれれば、やっぱりうれしい。

ただ、子どもだけが楽しい思いをするのでは保護者としては送り出して終わり、になってしまいます。やっぱり、保護者も、子どもも楽しかった、と思える場が大事ではないかと考えています。


北小には、学校運営協議会の中に読み聞かせや、放課後学習支援などの自主的な活動がたくさん行われています。また、昨年は父親の会で岐阜市NPO法人MEETSVISIONと一緒にイベントを開催しましたが、大変な好評をいただきました。

 

PTAの特性として、1年交代で意欲や思いも多様な保護者が参加します。PTAのメンバーだけではできないところを補うためには、外部の意欲と専門性のある活動と連携を深めていくことは子どもにとって、とても意味のあることだと思っています。

ちなみに、今年は役員の皆さんも平服で参加しています。同じ保護者の立場で活動するわけで、あまり形式ばらずにやっていいのでは、という意見があって、こんなラフなスタイルでやらせていただきました。ご承知おきください。

f:id:kitasho-pta-2017:20180424095838j:plain