北方小学校PTAブログ

北方小学校PTAの日々の活動を随時UPしていきます。このブログを通してPTA活動に親しみを持っていただければ幸いです。

平成29年度北方町PTA連合会研究大会

11月15日、きらりホールにて平成29年度北方町PTA連合会研究大会が開催されました。

 

この大会は、北方町内4校(北中、北小、西小、南小)が毎年持ち回りで各校のPTA活動を発表するもので、今年は我が校、北方小学校が発表する年でした。

 

前半パートは私、私伊藤が北方小学校の紹介と主なPTA活動を紹介し、後半パートは副会長の石井さんが夏休みに行った親子イベント「ペットボトルロケットを飛ばそう!」「ダンボールハウス作り」の実施報告を致しました。

f:id:kitasho-pta-2017:20171124154801j:image

 

会場に来られた方のアンケートによると、我が校の発表はとても分かりやすくて良かったとのお声をいただき、取り敢えずホッと一安心しております(^^)!

 

発表の後、大会の後半は講演会です。

 

毎年講演してくださる講師の方をお招きしており、今年の講師は後藤政幸氏。

 

講演のテーマは「大切な命 幸せな家族を考えよう」。

 

過去に交通事故で加害者となり、しかもその後自らの事故で片足を切断してしまい義足を余儀なくされた後藤氏による、命や愛をテーマにした講演は、大変熱く、そして慈愛に満ち溢れておりました。

f:id:kitasho-pta-2017:20171124160200j:image

 後藤様、素敵な講演本当にありがとうございました!

 

こうして今年の研究大会も無事終了致しました。

 

今年の幹事校の西小さん、お疲れ様でした(^^)‼️

 

さてPTA活動も大きなものはほとんど無事終わり、今年も残すところあと僅か。

 

残りの任期をしっかり全うできるように頑張ります‼️