北方小学校PTAブログ

北方小学校PTAの日々の活動を随時UPしていきます。このブログを通してPTA活動に親しみを持っていただければ幸いです。

夏の親子イベント大盛況でした!

7月29日、夏の親子イベント「ダンボールハウス作り&ペットボトルロケット」が無事大盛況のうちに終了しました。

 

参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 

この日の参加者は総勢100名超。

 

この会のコンセプトは、

 

「親子でドキドキワクワク」

 

参加された皆さんのアンケートを集計したところ、大変楽しんでいただけたようで良かったです(^^)!

 

それではイベントの様子をお伝えします。

 

ダンボールハウス作り

f:id:kitasho-pta-2017:20170802131446j:image

f:id:kitasho-pta-2017:20170802131500j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802131522j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802131543j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802131825j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802131617j:image

それぞれ趣向を凝らしたダンボールハウスが完成!

 

お母さんがダンボールカッターで切ってあげて、子どもたちが組み立てたり絵を書いていったり、または他の親子と協力しながら一つの作品を作り上げていく姿はとても楽しそうで、良いものだな〜と見ていて微笑ましく思いました(^^)。

 

そして、ダンボールハウスを作ってる間、グラウンドでは同時進行でペットボトルロケット飛ばし!

f:id:kitasho-pta-2017:20170802133201j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802133210j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802133222j:imagef:id:kitasho-pta-2017:20170802133337j:image

持参したペットボトルに羽を取り付けてロケットを自作、

 

その中にお水を1/3ほど入れて、

 

それを発射台に設置し、

 

自転車の空気入れで空気を入れて、

 

3・2・1発射〜‼️‼️

 

勢いよく飛んでいくロケットもあれば、

 

真上に上がりすぎて飛距離が伸びないロケット、

 

ポトリと落ちてしまうロケットなど、、、

 

中には、なんと!最高で50m以上飛ばした子も‼️大歓声があがっていました(^^)!

 

最後はペットボトルロケット飛距離競争の表彰式、お菓子争奪じゃんけん大会、そして閉会式。

f:id:kitasho-pta-2017:20170802155811j:image

f:id:kitasho-pta-2017:20170808162051j:image

f:id:kitasho-pta-2017:20170802155858j:image

とても暑くて参加された皆さん汗だくでしたが、誰一人熱中症などの体調不良者が出る事が無かったのでホッとしています。

 

最後に、今回のイベント開催にあたりボランティアとして協力していただいた保護者の皆さま、教職員の皆さま、関係者の皆さま、

 

そしてダンボールハウス作りのご指導並びにイベントを盛り上げてくださったミーツビジョンのお二人に心からお礼申し上げます。

 

ありがとうございました‼️