北方小学校PTAブログ

北方小学校PTAの日々の活動を随時UPしていきます。このブログを通してPTA活動に親しみを持っていただければ幸いです。

給食試食会

5月31日、給食試食会がPTA母親委員会主催の元開催されました。

 

まずは自然の部屋にて栄養教諭、近藤先生によるお話。

f:id:kitasho-pta-2017:20170605135833j:image

どのようにして北方小学校の給食が作られているのか、

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140005j:image

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140022j:image 

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140121j:image

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140202j:image 

家庭での食事に関して、

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140231j:image

 

このような内容のお話をスライドを見ながら分かりやすく話して頂きました。

 

そしていよいよ給食を試食です。

 

母親委員会の皆さんが配膳など準備をしてくださいました。

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140741j:image

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140811j:image

 

それでは手を合わせて「いただきます 」!

f:id:kitasho-pta-2017:20170605141636j:image

この日のメニューです。

f:id:kitasho-pta-2017:20170605140841j:image

どちらかと言うと大食の私からすると少々物足りないのですが、子どもたちにとってはどうなんでしょうね。ちなみに一人欠席がおられて、その分を私が頂いたのでお腹一杯にはなりました(笑)

 

味は普段濃い味に慣れてしまってる私のような大人にとっては薄味に感じるかもしれませんが、子どもにとっては栄養バランス的にも丁度良いのでしょうね。

豚肉の味噌焼美味しかったです!

 

この日、修学旅行中でいない6年生の教室でいただきました。

f:id:kitasho-pta-2017:20170605141758j:image

 

試食会の後は各クラスにて子どもたちの給食の様子を見学。

 

手際よく配膳する姿や楽しそうに給食を食べてる姿など、授業参観とは少し違った一面を見ることができました。

 

今回、準備や進行をしていただいた母親委員の皆さんありがとうございました!